釣り 関西釣りスポット

西宮ケーソンが釣れる!|子連れでも行ける釣りスポット

 

こんにちは、ぺーた(@fishing_110)です。

 

最近は、休みになると毎週海釣りに出かけています(^^)

 

ただ、僕もそうなんですが、子供連れだと海釣りは危ないですよね。。

 

そこで本記事では、関西で子供でも行くことができる釣り場を紹介します。

 

今回は、兵庫県西宮にある『西宮ケーソン』です。

 

1人でも家族連れでもいけるところなので、是非行ってみてください!

 

▼釣り場の様子がわかるyoutube▼

 

 

西宮ケーソンMAP

 

住所:〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜16

 

場所は、アクセスがよく大阪や京都、明石方面からも気軽に行くことができます。

 

 

車で行く場合

 

 

車で行く場合、ヨットハーバーの駐車場をを使いましょう!

 

 

 

8:00~19:00 30分100円 最大料金800円
19:00~8:00 60分100円 最大料金400円

 

 

西宮ケーソンの特徴

 

駐車場から釣り場まで

 

ヨットハーバーの駐車場から、釣り場まで5分ほど歩きます。

 

さらに先端まで行くのに10分ほどかかる為、キャスター付の荷物運びがあれば便利です!!

 

 

第1カーブまで

 

僕は、よく子供連れで釣りにいくため、この辺でサビキ釣りをすることが多いです。

 

アジ・サバ・イワシ、他にもサヨリなどが釣れ、ファミリーを中心に賑わっています!

 

秋以降は、良型アジの姿もちらほら見えます。

 

水深が浅く、手前で3mほどで、風が強い日でも港内は穏やかなので、快適に釣りができます!

 

 

第1カーブ〜第2カーブ~先端まで

 

第1カーブより奥はライトショアジギングに向いていそうです。

 

フカセ釣り、落し込み釣り、エサ釣りルアー釣りでもなんでも出来そうなポイントです!

 

チヌ、シーバスの魚影が濃いほか、秋以降は青物・タチウオも連れます。

 

内側は比較的人が少ないため、テクトロでシーバスを狙うのもありかもしれません。

 

先端までは、徒歩だと10分ほどかかるので、自転車でいくのもありかもしれません。

 

 

テトラ帯

 

テトラ帯では、穴釣りでガシラ、メバルを狙ってみましょう

 

ハイシーズンには、人気で場所がなくなる場合もありますので、注意してください。

 

土日祝は特に大混雑しますので、できるだけ早めに釣り場を確保することをおススメします!

 

 

西宮ケーソンで釣れる魚

青物


ハマチ、ツバス、ブリ、サワラ、サゴシなど

 

その他


サバ、アジ、イワシ、サヨリ、シーバス、チヌ、ガシラ、タチウオ、コウイカ、キビレ、メバル、メジナ、エソなど

 

トイレ

 

西宮ケーソンの難点は、近くにトイレがないことです。

 

西宮ケーソンから、徒歩10分弱の場所に公園のトイレがあります。

 

 

ヨットハーバー建物内にもトイレがありますので、どちらかのトイレを利用しましょう!

 

 

まとめ

 

今回は、兵庫県にある『西宮ケーソン』を紹介しました。

 

子連れでも安心して釣りができる場所なので是非機会があれば行ってみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

Copyright© 釣りログ , 2021 All Rights Reserved.