釣り 釣り用語

海釣りおすすめ本5選|これから釣りを始める人にオススメ!

 

こんにちは、ぺーた(@fishing_110)です。

 

釣り初心者
・海釣りを始めたいけど、何から用意すればいいの?
・初心者にオススメの本は何?

 

このような悩みに答えます。

 

釣りを始めたいけど、釣りには知識が必要のため、何から始めればよいかわかりませんよね。

 

ネットでも知識を得れますが、本を読むとさらに知識が深まります。

 

本記事では、超初心者にオススメの海釣り本を紹介していきます。

 

ぺ~た
是非読んでみてね~(^^)/

 

 

さかな・釣り検索


書名:さかな・釣り検索 出版社:つり人社

 

一見、サラッと書いてあるように見えますが、けっこう情報量が多く、楽しめる本です。

 

魚のカラー写真を中心に、生息地の分布図や釣りシーズン、生息場所、魚の特徴、代表的な仕掛けなどの釣りかたが掲載されています。

 

また、分類や学名、漢字表記なども記載されていて、ただの釣り百科とは一線を画した本です。

 

記載内容の充実度からすると、とてもお買い得でオススメの本です!!

 

Amazonレビュー

 

 

よくわかるショアジギング

 

書名:よくわかるショアジギング 出版社:ケイエス企画

 

基本をしっかり学べるように、メタルジグの種類、その使い方、対象魚別の狙い方や誘い方をぎっしりと盛り込まれています。

 

道具とこの本さえあれば、すぐにショアジギングを始めることができるのはもちろん、熟読するほど釣果が上がっていく内容です。

 

青物を釣りたい方は、この本を読んで勉強することをオススメします!!

 

Amazonレビュー

 

 

関西版海のファミリー釣り場ガイド

 

書名:関西版海のファミリー釣り場ガイド 出版社:海悠出版

 

関西にお住みの方で、まだ釣り場に行ったことがない方におすすめの本です。

 

駐車場やトイレのある釣り場をセレクトしているので、行く前にリサーチすることができます。

 

事前下調べとして、オススメの本です!!

 

Amazonレビュー

 

 

堤防釣り 釣魚と仕掛けのすべてがわかる本

 

書名:堤防釣り 釣魚と仕掛けのすべてがわかる本 出版社:大泉書店

 

釣った魚の見極め方と狙いたい魚の仕掛けや釣り方のノウハウを解説している本です。

 

イラストで描かれている為、子供でも簡単にわかる内容となっています。

 

ベストシーズンや適した調理法も収録されており、堤防釣りの決定版となります!!

 

Amazonレビュー

 

 

釣りとごはんと、恋は凪

 

書名:釣りとごはんと、恋は凪 出版社:ぶんか社グルメコミックス

 

海釣りの漫画本です。

 

食に、釣りを加えて手堅くまとまっている内容で面白いです。

 

平和でピュアな気持ちになりますし、読んでたら魚が食べたくなってきます!!

 

Amazonレビュー

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、海釣り初心者向けに、読んでおいてほしい本を紹介しました。

 

是非、本を読んで勉強して、釣り場に足を運んでください!!

スポンサーリンク

Copyright© 釣りログ , 2021 All Rights Reserved.